「とのえびと」-薬師寺篤さん編-

「とのえびと」シワだらけのみかんマイスターズ編
今回の農家さんは…

薬師寺篤さん(69歳)です!!

薬師寺さんは19歳でみかん農家になり、今年50年目のベテラン農家さんです🙌

薬師寺さんが栽培している柑橘は20種類以上🍊
その中でも薬師寺さんは「ひめルビー」という品種を教えてくださいました!

「ひめルビー」はほかの農家さんもあまり育てていないレアな品種で、
ブラッドオレンジの「モロ」に太田ポンカンを接ぎ木した品種なんだそうです!

よく見る柑橘の色より赤色に近く、まさにルビーという名前がぴったりですよね💎

 

そんな薬師寺さん、実は「新しい品種は人より先に作りたい!」というこだわりがあるそうです。
先ほど紹介したひめルビーもそうですよね~。

ちなみにとろけるゼリーのような「せとか」を渡江に入れたのは薬師寺さんなんですって!
今、渡江でせとかを栽培している農家さんが多いのも、薬師寺さんPOWER✊かもしれませんね😊

薬師寺さんのインタビューの様子 貴重なお話をたくさんお話してくださいました🎵

  

「今ある渡江の自然やもので、何かおもしろい遊びのようなものを作れたらいいなあ。」と話す薬師寺さんでした🌈

(写真は 愛媛県産「ひめルビー」 | サン・フルーツ 東京ミッドタウン店のブログ (ameblo.jp)からお借りしました)

関連記事

特集記事

TOP