SUIJIで夏休み充実!!

こんにちは~
愛媛大学一回生「はしまい」こと本名 橋本 舞です。
今回の渡江図鑑ブログくを書かせていただきます~。

さて、9月になり夏休みも終わりに近づいております(´;ω;`)
みなさん、充実した夏休みになりましたか?
私の夏休みは、超、超、超、充実した夏休みになりました。

その理由は、私が夏休み期間中に参加したプロジェクト「SUIJI」にあります。
SUIJIは、インドネシア学生と愛大生が10日間、農山漁村でともに生活し、地方の持続可能性について考えるというプロジェクトです。

そして、このプロジェクトの実施場所の一つとなったのが「渡江」でございます!!
渡江では、柑橘農家さんのお手伝いや公共施設の掃除などをさせていただきました。

少し疲れがたまっていたこともあり、私はおしゃべりばかりをしてしまいました(⌒∇⌒)

が、渡江の方々はとてもやさしく、私がふざけていても笑顔で話しかけてくれました。
今でも、渡江の方々の温かさを感じるととても懐かしくなり、戻りたくなります!
次こそは、口よりも手を動かして地域の方々のお手伝いをきちんとしたいと思います!!

また、渡江では「タコ漁」と「ピザづくり」もさせていただきました✨
「タコ漁」では、すごく大きいタコをいただきタコ飯にしてチームメンバーと食べました。
めちゃめちゃおいしかったです!!ありがとうございます!

また「ピザづくり」では渡江の“ビューティフルレディー”の方々に作り方を教えていただきました。とても明るく笑顔が素敵な方々で、人生の先輩として、とてもためになるアドバイスもしていただきました。(笑)
どの活動も、とても魅力的でかつ思い出深い活動となりました。お世話になりました!

段々畑の絶景を観覧
狩江公民館にて子供たちと交流
集合写真

最後に、SUIJI終了後、私は大阪、京都に旅行に行きました。
その中で都会にないものが渡江にはあるし、渡江にないものが都会にあるなとしみじみ感じます!!

どちらが生活しやすいかは人によって異なると思いますが、当たり前の環境から一歩出てみることも新たな発見につながる良い機会だと思います!
このブログを読んでくださった方々に、渡江という温かく、そしてどこか懐かしみを感じる地域の魅力が伝わると幸いです(⌒∇⌒)

関連記事

特集記事

TOP