さらなる高みへ

宣言】ここからさらに!面白いことやっていきます

 皆さんこんにちは!先日11/27日に「(公財)愛媛県地域政策研究センター」(通称:ECPR)さんの「地域づくり人講座」をこの渡江地区で実施したので、その様子についてブログにまとめます!

晴天の下まずはご挨拶から

 「地域づくり人講座」とは、地域づくり活動の中心となる人材を養成する講座のことです。詳しくは、ECPRのHPをご参照ください。(URL: http://www.ecpr.or.jp/actions/training-course/

 さて、今回その講座で渡江地区の紹介。「未完商店」の活動。そして、「未完商店」をモデルにECサイトでの販売戦略についてのワークショップを行いました。

 まず、渡江地区の紹介を行いました。内藤ガイドの説明があまりに上手いと大好評でした!帰り際にこれで一儲けしようかと話しておりました(笑)気になる方はぜひご連絡を

次に、「未完商店」を中心に渡江地区の概要についてスライドショーで発表を行いました。大学生がこの地域にかかわってることに興味を持っていただき、皆さん真剣な眼差しで話を聞いてくださりました。

 最後に、「未完商店」をモデルにECサイトでの販売戦略についてのワークショップを行いました。ワークショップ内では、SNSの活用法や商品のPRの方法。また、新商品アイデアなどもでました。どれも、我々が思い浮かばなかったようなものや、案として出ても勝手な先入観で実現を先送りにしていたようなものばかりで、すごくためになりました。

 ワークショップの前に同じ西予市の城川町で活動されている合同会社メニークエスト様の事業の取り組みや立ち上げ方、販売戦略などを学ぶ機会がありました。ある資源は120%活用し、ライバルからも徹底的に学ぶことでより良い商品を提供し、地域の活性化のために全力で取り組んでおられることがすごく伝わり参考になりました。話にこもった熱意は我々をさらに奮い立たせてくださる良い刺激になりました。(ちなみにその城川のモンブランはこちらでお買い求めできます

URL https://kuriandkuri.net/ ページの写真をみるだけでもすごくおいしそうなのが伝わります。。。)

藤田様本当にありがとうございました

 藤田様をはじめ、多くの方からのご意見を頂き、このように学ぶ機会を与えてくれるこの地域には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。できることを1つ1つ熱意を持って取り組み、渡江の地域の良さを地域内外の人に広く発信していきたいと考えております!

渡江地域の良さが伝わるみかんジュース一杯いかがでしょうか

ご購入いただいた方は是非レビューもよろしくお願いします!!(ワークショップで出たレビュー機能を早速追加しました!)

ご購入いただいた方はぜひSNSでの拡散もお願いいたしますm(__)m

オンラインショップ https://tonoezukan.shop/

関連記事

特集記事

TOP